オーガニックール的ロハス生活の考え方  
 
           
 
ロハス(Lohas)とはLifestyle of health and sustainabilityという
英語の頭文字をとった略語で、
人や地球に優しい、健康を考えた質の高い持続可能な生活を
心がけるライフスタイルのことを言います。

私は、物や人、地球に対して本質的な豊かさ、
美しさ、やさしさって何だろうとか感じながら生活をしていたら、
回りにはじょじょに有機野菜や化学添加物の少ない食品を選び、
自然系洗剤等を使うなど、オーガニック製品が増え、
薬にたよらない予防医学・代替医療をこころがけるようになり、
ゴミの量をへらすことを考え、衝動買いも少なくなり。。。と
ホントに少しづつですが、ロハス生活を楽しむようになってきました。
とはいっても、オーガニックール的ロハス生活は、懺悔と感謝の連続です。
気合いがはいっていた子供の布オムツを妥協してしまい、
申し訳なく自分は布ナプキンに変えました。
でも今度は布の快適さを実感できたのでうまくいくかもと思います。
力が入ってはうまくいきませんね。
おしゃれは大好きだけど、如何にも自然派っぽいデザインのものより、
少しモードな感じが好きなのでオーガニックとはいかなかったりします。
でも私流の心地いい空間、環境にやさしく、健康を考え、
安心な食べ物、飲み物、住居、絵本、おもちゃ、
オーガニックコスメ、家電、仕事・・・ など
好きなものを残して永く愛用し、つなげていくために
暮らし方を見つめなおしていこうとおもってます。
   
               
   
inserted by FC2 system